ひょーごのゲーム日記

ゲームや周辺機器を紹介します!

Sennheiser IE 40 Pro レビュー ゲームにも最適のイヤホン!

※この記事はIE 40 Proのゲームでの使用感をレビューする記事です。

今まではゲーミングヘッドセットを使用していて、もっと音のいいデバイスに変えたいなと思い、プロのゲーマーの方たちの使用デバイスを調べたところ、イヤホンを使用しているプレイヤーがかなり多いことを知りイヤホンに興味を持ち購入してみました!

僕はおもにFPSをプレイしていてAPEX、COD BOCWを最近よくプレイするのですが、CODのキルレが1.02から1.6にまで上がりました!ゲームに慣れたというのもありますが、このイヤホンのおかげで戦いやすさが格段に上がりました!このイヤホンに変えてから猛者になった気持ちです。(笑)

他の有名なイヤホンに比べてこのイヤホンを使用している方は少ないので沢山魅力を伝えていこうと思います!

 

 

 

IE 40 Pro とは

 まず初めにこのイヤホンの性能について紹介していきたいと思います!

 この IE 40 Pro というイヤホンはモニタリングイヤホンというジャンルに分類されます。どういうものかというと、アーティストのライブモニタートラックメイキング向けのイヤホンとなります。要するに音に対してすごく正確なイヤホンなんです。

 そういったモニタリングイヤホンのなかでも高音が刺さりづらく低音がしっかりと響くのが IE 40 Pro の特徴だと思います。

そしてモニタリングイヤホンは遮音性が高いところも特徴です。外部からの音が聞こえ辛いので、イヤホンからの音に集中できます。アーティストさん達がライブをする時にも大切なポイントです。イヤーピースも4種類(シリコン3サイズ、フォームMサイズ)入っているので自分好みの使用感に変えることも出来ます!他社製品のイヤーピースも着けることができるので好みのイヤーピースがあるならそちらを使用することも出来ます。ちなみに僕はウレタンのものを別で購入し使用しています。遮音性が向上して低音がさらに響くのでお勧めです。後ほど詳しく記述します!

このイヤホンはフィット感も抜群です!人間工学に基づいて作られているので着け心地が抜群で長時間つけていても疲れません。軽いので外れることもなく快適に使用出来ます。

ではこのイヤホンがなぜゲームに最適なのかみていきましょう!

ゲームに最適な理由

低音の定位感

このイヤホンの1番の特徴は低音がしっかりしているところ。これがFPSゲームで使用する最大の利点です!今までヘッドホンを使用していたのですが、IE 40 Proの方が圧倒的に足音が聞こえます!ゲームには足音の聞こえる距離というのが設定されているのですが、その1番遠い距離の足音までハッキリと聞き取ることが出来ます!APEXの射撃訓練場を使って確認したのですが感動しました。方向もハッキリと認識できるのでバトロワFPSとの相性抜群です!漁夫の利を得ようとしている敵にもいち早く気付くことが出来ます!

集中力を高める抜群の遮音性

 モニタリングイヤホンという製品の特長として遮音性が高いということが挙げられます。これがゲームとどう関連するかなのですが、外部の音が聞こえない事によってゲームの世界に没入出来ます!

外部の音が聞こえなさ過ぎて宅配に気付かなかった事が何度もあります(配達員さんごめんなさい...)

付属のイヤーピースも豊富で一般的なシリコンのものが3サイズ、そしてシリコンよりも遮音性が高いフォームタイプのものがMサイズのみついています。

そしてもっと遮音性の高いイヤーピースが良い場合は別製品のものと付け替える事も出来ます!

おススメの別製品のイヤーピース

僕はウレタンのイヤーピースを購入し着けているのですが遮音性も向上しウレタンという柔らかさの着け心地が快適すぎて愛用しています。実際にアーティストさん達がライブなどで使用するものなので汗などにも強く耐久性が高いのでおススメです!

 

 

サイズがわからないという方は3サイズセットもあるのでこちらを試すのもいいと思います!実際に僕は3サイズセットを購入しました!普段はSかMサイズのイヤーピースを使っているのですがこのウレタンはLサイズの着け心地が気に入ったのでLサイズを使っています!

 

 

長時間使用しても疲れない

これはイヤホン全般に言える事なのですが軽い!

イヤホンに変えてからヘッドホンを使用していた時には感じていた首の疲労がなくなりました!

そして眼鏡などの邪魔にもならないのでブルーライトカットのものなどをストレスなく併用できます!

ヘッドホンと比べたメリット・デメリット

 ヘッドホンの方がデバイスとして優れてるのではないか?という考えもあると思います。しかしこのイヤホンにはヘッドホンに勝る部分が沢山あります!しかしヘッドホンにしかない機能があるのも事実です。どんなメリットがあり、どんなデメリットがあるのか説明させていただきます!

メリット

クリアでダイレクトな音質

このIE 40 ProというイヤホンはA10000という一万円程で購入できるイヤホンです。その中でも性能が圧倒的に優れており一万円程というのが安く感じてしまうほどです!

ヘッドホンの同じ価格帯のものと比べても音質は圧倒的です。

実際に僕は二万円ほどのヘッドホンを使用していたのですが、IE 40 Proの方が高音質だなと感じます。

インイヤーのイヤホンはオーバーイヤーのヘッドホンよりダイレクトに音が伝わるので、足音もハッキリと聞き取ることができ、以前より楽しんでゲームをプレイ出来ています!

疲れない

先ほども書いたのですが軽いので首などが疲れません!そして眼鏡などをかけても圧迫されないので快適です!

デメリット

マイクがない

これは仕方のない事なのですが、ゲーミングデバイスとして作られたものではないのでマイクがありません。PCでプレイしている人は別でマイクを用意している方も多いと思いますがCS機(PS4やSwitchなど)の方は別途マイクが必要ということです。

同じ価格帯のヘッドセットより優れている理由はマイクの有無です。ヘッドセットの製作はマイクにも費用がかかってしまうので、IE 40 Proと同じくらいの音質のヘッドセットは2~3万円のものになるかと思われます。

マイクを別で用意できるなら IE 40 Pro を圧倒的におススメします!

 最後に

ゲームで使用する事を前提に記事を書きましたが、もちろん音楽鑑賞にも最適です!

イヤホンでゲームすることによりゲームを長時間楽しめると思うので参考にして頂けると幸いです!

Mixampを使うとより音質が向上されるので、是非こちらの記事も参考にしてみてください!

 

hyogogames.hatenablog.com

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

素敵なゲームライフを!